参議院岡山県選挙区の議員、小野田 紀美氏(1982年生まれ)が、新たな閣僚ポストとして「経済安全保障担当相」に就く見込みと報じられている。東京都北区議会議員を経て2016年に参議院議員に初当選。法務大臣政務官や防衛大臣政務官などを歴任し、安全保障や国防分野で経験を積んできた。グローバルな経済環境の中で、サプライチェーンの強化や技術流出防止などを担う経済安全保障分野での起用は、政府としても注目の人事となる。ハーフ出身・若手女性議員という側面も含め、今後の政策推進力に期待が集まる。
一部報道筋では、小野田氏が「新設される経済安全保障庁」構想において、若手女性閣僚の象徴として起用されたという“内示”があったという噂が出ており、実現すれば同庁の先駆けとなる可能性がある。
🔍「小野田紀美が経済安全保障担当相に就任へ ─ 岡山出身の若手参議院議員が新閣僚ポストに挑む」をGoogleで検索
このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。
情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.